①物件の契約
②~お引越しの前日まで
電気・ガス・水道の使用開始のご連絡。
※ガスは開栓を行わないと使用できません。事前にガス会社に必ず連絡し、開栓の予約をしてください。
③お引越し日
・ガス開栓の立会い。
・お部屋チェックシートのご記入。お部屋に入居前からの不具合がある場合、ご記入ください。
④お引越し日以降
公共機関、携帯電話会社等への住所、連絡先変更手続き
①家賃のお支払いについて
・自動引き落とし対応の物件
毎月26日又は27日(金融機関休業日の場合翌営業日)に指定口座から自動で引き落しとなります。
前日までに残高のご確認をお願いします。尚、引落し手数料は恐縮ですが、借主様のご負担となります。
・貸主様の口座へ直接振込む物件
契約書記載の期限までに、指定の口座へお振込をお願いします。
なお、振込手数料は恐縮ですが、借主様の負担となります。
②お部屋での不具合が発生した場合
契約時にご説明させていただく「賃貸紛争防止条例に基づく説明書」記載の連絡先までご連絡ください。
修理業者を手配します。
修理費用は、借主様の過失で物件に不具合が発生した場合は、借主様の負担となります。
建物・設備の老朽化等による不具合の場合には、修理費用をご請求することはありませんのでご安心ください。
尚、連絡先が分からない場合は下記までお電話ください。
①解約の申し入れ
お引越しのご予定の1ヶ月前~2ヶ月前(異なる場合がありますので、契約書をご確認ください。)までに、書面にて解約の申し入れが必要となります。事前に管理会社までご連絡をお願いします。
②お引越し日まで
電気、ガス、水道・電話・インターネット・CATV等の使用休止等のご連絡。
※ご連絡をしない場合、基本使用料がかかり続けてしまいますので、ご注意ください。
※郵便局への転居届は必ず事前にお出しください。
③お引越し日
・電気、ガス、水道・電話・インターネット・CATV等の使用料等の清算。
・「お部屋のチェックシート」の記入。
過失による物件の破損などがある場合、ご記入ください。
・物件の明け渡し
物件を入居前の状況(全ての荷物を搬出)に戻して、鍵を管理会社へ返却します。
④敷金のご精算
物件の明け渡し後、原状回復費用(入居する前の状況にリフォームする費用)の計算等を行い、原則2ヶ月程度(異なる場合がありますので、契約書をご確認ください)で、ご精算を致します。